33f8c93aba57ec4523aa9f81bc40f839_s


どうしよう、
タイトルが
全然オシャレじゃない(((( ;゚д゚)))笑


こんばんは!
日本一の田舎・鳥取県で
自分らしく起業する
あゆみです^^
(*来春にむけて準備中)


今日は
自分のマインドブロックに
気付いたので
ちょいとそのお話を。

【マインドブロック】
心のブロック!
自分でも気付いてない、
考え方のくせ。
周りの環境、
体験などから
無意識に身に付いていたりする。

これがあると、
自分らしくいられなくて
生きづらかったり
思考や行動が制限されたりするとのこと。
確かに…


まずは、
自覚
をする。

わたしの例でいくと
①気付く。
 →電話が苦手。

②なぜ?
 →うまく話せない。
  怖い人からかかってくるかもしれない。

③その時どういう感情になる?
頭が悪いと思われる。
相手を待たせて悪く思われる。
会社のイメージダウンになる。
焦る私、恥ずかしい。
怖い思いをしても周りに言えない。
弱音をはくと、甘いと思われる。
周りに助けてもらえないかも。
すると悲しい、傷つく。

④もしその感情を感じなかったら?
怖がらず電話がとれる。
落ち着いた対応ができる。


なるほどー!
私は電話をとって
傷つくのが怖かったんだなぁ。
それにしても
ネガティブイメージすぎる!笑


そういう体験はありました。。

プライベートでは
何でもいいんだけど、
ビジネスになると
「ちゃんとしなきゃ」
(マインドブロック)
って思ってたんだなぁ!
いやぁ まじめ!笑

焦るのも
「待たすのは悪いこと」
(マインドブロック)
っていう思いが
強く刷り込まれていたのでありましょう。

それが
"良い悪いは別"として
自覚しただけでも
モヤモヤが晴れる気がする。

自分を責めたり
人と比べて
落ち込まなくてもいいんです。
自分の心が
どう感じているのか
知るだけ
でいい^^

自分で自分を苦しめない。
(と、自分に言い聞かす)

誰もが
少しずつ、
今まで身に付いた
不要なマインドブロックが
外れて
身軽に生きれますように!