1914d4bec12b80f8fc6f853b9938936c_s



自分らしく生きたい!
そしてそれをビジネスにしたい!
わたしに何が出来るんだろう。


と、もんもんする日々(´・ω・`)



この前の研修では、

こうすれば即売上げup等
現状を良くしようとすると
目の前のこと(ミクロの視点)しか見えなくなりがちだけど、


「業界全体
はたまた
世界目線の視点(マクロの視点)が大事」


ということを
学びました。



例えば
鳥取県の観光を考えるのであれば
東京、京都など
都会を経験してきた外国人が
魅力に感じるものはなんだろう?


田舎感を打ち出すとしたら
ほかの田舎との違いは?など。



「マクロで考えて
ミクロをみる」


そして、ほかと【差別化】する。




業界全体をみて
ほかと差別化出来ることはなんだろう?



マクロとミクロの視点を
忘れずに
わたしのオンリーワン
小さくてもナンバーワン
見つけられたらいいな〜( ´ ▽ ` )ノ